2016年8月25日木曜日

9月のスケジュール(訂正版)


9月のスケジュールです☆(訂正個所有り:黄色)

来月は、30日(金)がお休みになります。
18日(日)22日(祝)はレッスンをおこないます。全て初級です。(^^)
初めてのかたも是非いらしてください♪
Sunday Brunchが、18日!!今検討中です。
決定しましたら、お知らせいたしますので今しばらくお待ちください。

さて、下の写真は、私の最近の朝食♡
7月末からしばらく朝食のパンをやめて
オートミールにしています。

目的は、からだ作りのため♪ (^^)

実は今年6月と7月と、三食ともパンになる日が続き(^^;、とうとうバテててしまったのです。簡単に食べれるので(笑 


栄養が足りていなかったのと、小麦の食べ過ぎも原因かなー。クラクラ〜〜 (@@) だるいなぁ。肌もかゆいなぁ。

これはサイン!筋肉も落ちてきた!っと

思い直して、サボってた自炊を再開〜
玄米ご飯にして、朝はオートミール。(あ、もちろん自炊はこれだけではないですよ。 ^^)なかなか良い調子が戻ってきました。

オートミールは私が小さい頃、毎朝、父親が食べていて「ん〜 、グチャグチャしてる(> <) 美味しくなさそう〜。」と子供ながらに横で眺めていたのを思い出します。

「でも身体にいいんだよ!」と(^^)
体の弱かった父が自分なりに選んだメニュー。毎朝、母に頼んで作ってもらっていました。なぜか、納豆と!!(笑 (別々に食してましたが。)

オートミールは、オーツ麦と呼ばれる麦を食べやすく加工したシリアル食品のこと。
栄養を調べてみると、精白をされていないので、外皮を残したまま加工される全粒穀物食。白米と比べて食物繊維は20倍、玄米と比べても3.5倍、鉄分は2倍、カルシウムは5倍も含まれているそうです!

食べ方は、このままミルクをかけて食べる方法もありますが、私は水からお塩をひとつまみ入れて軽く「コトコト」煮ます。あっと言う間にお粥のようになりますので手間はほとんどかかりません。トーストを焼くより早いかも。(^^) そしてお腹も温まり、朝のスタートにはとっても良いです。

一番上写真は、シンプルに豆乳と砕いたアーモンドをかけて。好みで黒糖を♪
二番目は、無糖ピーナッツバターにブルーベリーとアーモンド。これも好みで黒糖か蜂蜜、豆乳をかけて。
三番目は、最近のヒット!!胡麻ペーストに、ひよこ豆とアーモンド。仕上げに、上からサッとオリーブオイルと醤油をかけ最後はレモンを絞ります。タンパク質も食物繊維もビタミンCも摂れて、お腹のすいた朝にはピッタリ(笑 私だけかな? 濃いかな?(笑
海外では「Hummus: フムス( 間違えてました。^^;)」とよばれるディップがあって、それと似たレシピです。フムスは、胡麻ペースト(Thahini: タヒニ)とひよこ豆、オリーブオイル、塩、こしょう、レモン汁をザックリ、ブレンダーにかけて作ります。アメリカでは、ホームパーティーでは、カナッペやチップスやスティック野菜のディップによく登場してました。
私は、「夏バテ対策」に「クミン」というスパイスを加えたりもします。

味覚好みが合うかどうか〜〜 もしも!作られたら?笑 ぜひ感想聞かせてください♡(=^^=)

















2 件のコメント:

  1. 「オートミール」って海外ドラマや映画でよく聴いてたけど、食べる方法や周りになかったから手をつけてなかったけど、今度工夫して食してみようかな^^ 体調もどってきてよかった♪私もすこしづつ工夫してるよ

    返信削除
    返信
    1. そういえば....甘酒レシプは届いたかな?

      削除